お客さま本位の業務運営方針

1.「お客様本位」の追及

「お客様本位」を追及する上で、大切なことは「お客様の声を知ること」であると考え、お客様のご意見、苦情、お褒めの言葉を重視します。

2.「お客様本位」の企業文化・風土の構築

ミーティングの機会を設け、本方針に関する話し合いを重ねることで、金融事業者としての自覚と「お客様本位」の浸透を図ります。

3.「お客様本位」の営業姿勢

お客様のご意向と申込商品との関係について記録した「意向ヒアリングシート」について、定期的にミーティングを行い、「なぜその商品が選ばれたのか」をヒアリングすることで、適切な提案がなされているか検証します。

4.「お客様本位」のわかりやすい情報提供

お客様を取り巻くリスクに関する各種情報を提供します。 

販売側の主観と手数料に偏らない、セールスプロセスを構築し、保険証券の比較、支払いの範囲や条件の違い、その他詳細情報を、わかりやすく提供します。

5.「お客様本位」の安心なサポート体制

保険金・給付金の請求漏れがないかの確認、各種変更手続きなどを組織的にサポートします。また、お客様の意図せぬ保険契約の失効を防ぐため、保険料の徴収についてご案内を行います。

6.「お客様本位」の保険募集管理

申込みから短期間で解約・失効になった契約、募集の適切性が懸念される契約については、適宜、直接お客様に確認、検証します。また、CS(顧客満足度)アンケートを収集し、お客様の利益が不当に害されていないかサンプリング点検を行います。